わたしの自立

自立って立派な感じがするよね。

自分一人で立つ。

でも自立って結構難しいよね。

人間って弱いから。

自分で立ってるつもりでも、フラフラしてたり、どこかに寄りかかっていたり、支えてもらっていたり。

そんなにきっちりまっすぐ立てる人なんていないよね。

でもさ、自立している人ってかっこいいの。輝いて見えるの。強く見えるの。なんでも一人でできて、迷いなく生きているように見えるの。

だけどそんな人たちだって、寂しい夜はあるし、苦しい時期もあるし、悲しい日々もある。みんな踏ん張って頑張っているから、きちんと立っていられる。

一人の人間として、ずっと自立していかないといけない。

それは恋人ができたって、結婚したって、子供ができたって変わらない。

だけど少しだけ支えてもらって、また自分もその人の事を支えてあげると、その自立という柱は今までよりもずっと安定する。