さいたま市で小学生が義父に殺された事件について

2日前、さいたま市で小学4年生が自宅近くの共同スペースで遺体で見つかったという衝撃のニュースが飛び込んできた。

 

そして実はその現場は、私達が以前住んでいた近所。

学年は違うけど、息子はその子と同じ小学校に通っていた。

 

初めから父親が怪しいなって、みんな思っていたと思う。

案の定、今日義父は容疑を認めた。

「本当の父親じゃないくせに」

賢い少年は、無職でダラダラ引きこもる男性を父親とは認めたくなかったのではないか。

 

カッとなって殺してしまった。

なんて短絡的な犯行なんだろう。

ましてや子供に対して・・・

 

子供に対して・・・

そんなこと言ったら、あいつだって、

散々子供達にひどいことをしてきた。

 

もしかしたら子供達が死ななかっただけで、

殺されなかっただけで、

本当は運が悪ければそういうことになっていたのではないか。

 

誰かがこんなことを言っていた。

日本は本当に殺人事件が少ない国。

しかし、その半数以上は身内の犯行によるものだ。

 

身内だからこそ、憎いのか。

それとも身内だから、何をしてもいいと思っているのか。

ふつふつと怒りがこみ上げてきた。

 

こび事件で、一気に嫌な記憶が蘇ってきた。

そして更に私があいつを憎むきっかけになった。

でも「憎しみ」は消さないといけないだろう。

じゃないと、本当の意味では前にすすめない。