パートナーシップって何だろう

最近私の周りのネットからご縁をいただいた方々は、「パートナーシップ」についての発信をする人が多くいて、私も興味がありその人たちの記事を読んだり、自分で考えたりしていたんだ。

 

yunats2525.hatenadiary.jp

↑の記事の中で私と旦那は家庭内別居であることを告白したのだけど、これを世間の人って、すごい重大なことのようにとらえるんだよね。「まずい、聞いちゃいけないことをきいちゃった。。。」みたいな雰囲気になるの。でもね、私は全く気にしていないんだよね。

もともと旦那とはお互いに依存するような関係ではないし、向こうも好きなようにやっている、私も好きにやっている、ある一定のルールはあるけれど、お互いが許容できることの範囲も結構広い。そういう関係だから、今の状況もきっかけはあったにせよ、自然の流れといえばそうだと思う。

確かに同じ屋根の下に住んでいるのに、私と旦那が顔を合わせないことに対して、子供に影響あるよって言われれば、そうかな~とは思うんだけどね。

私は子供たちの前で旦那を悪く言うことはないし、好きなところもたくさんあるからそういう部分もそうでない部分もきちんと子供たちに伝えているし、こういう状況を悲観したり、否定したりしているわけではないし、日々楽しく過ごしているし、何の不便もないし。

どうも一匹狼の彼には子育てへの参加は難しいようなので、都合のいい時に子供たちと適当に絡んでもらうというスタイルの方がいいみたい。

逆にさ、子供の前で喧嘩したり、イライラしたり、悪口言ったり、相手に対して思いやりの気持ちで接することができないのに一緒にいなくちゃいけないと変な義務感で一緒に過ごしている夫婦の方が、よっぽど子供に影響あるんじゃないかな~??って心配になる。

それはそれでいろんな状況もあるから、仕方ない部分もあるのかもしれないけれどね。

うちは結婚してそろそろ14年。お付き合いも含めたらもう16年。本当はいつまでも仲睦まじく、ともに過ごしていける相手がいる方が幸せなのかもしれない。世のラブラブの人たちをうらやましいな~って眺めていることもある。仕事の愚痴聞いてほしいな~とか、子育ての相談乗ってほしいなって思わなくもない。

でも過去自分は悩みとか迷いとかどうしてきただろうと考えると、常に自分の答えが9割決まっている段階で、人に話をしている。昔旦那に家の事で相談した時、思いっきり冷ややかな感じで「どうせ答え決まってるんでしょ?」って言われたことがあって、その時はなんて感じ悪い人だ!!ってイライラしたんだけど、冷静に考えたらその通りだった。なんとなく家の事は二人で決めた方がいいかなっていう変な気遣いが、まるっきり読み取られていた。

結婚をどうとらえるかで幸せにもなるし、不幸にもなる

日本の結婚制度って、日本人がばか真面目にとらえすぎているような気がするんだよね。そこには日本人としての長い歴史などの背景があるので、根強く私たちの脳裏に「結婚とはこうあるべき」みたいな教えが叩き込まれているんだと思う。

結婚だけじゃなくても、「こうあるべき」「こうしなきゃいけない」ってマインドに取り憑かれている人って結構多いと思う。そういうマインドが原因で、どんどん自分を苦しめてるということも知らずに過ごしていると思う。

結婚とは愛し合う二人が永遠の約束を交わし、ともに人生を歩んでいく素晴らしいもの

結婚とは地獄の入り口であり、試練と忍耐の日々である。

結婚とは妥協であり、数々の苦労と心労の日々が続く。

結婚とは社会的信用、ステータスの一部です。

結婚とは家族になることであり、子供が欲しいと望む以上したほうがいいもの。

結婚とは生活の安定と、心の安定である。

全部当てはまるかもしれないし、全く当てはまらないかもしれないし、本当はこういう風に思っているけれど、恥ずかしいから建前的にはこうしているなどいろいろだと思う。

ただここをどういう風にとらえて考えていくかで、人生をつまらないものにも、豊で素晴らしいものにもしていけるよ。だから「マインド」ってとっても大切。

私の考えるパートナーシップとは

旦那とは何も問題がないわけではないし、すべてを受け入れ、すべてを許しているのではないのかもしれない。ただそれが私たちにとっては、離婚や別居につながるわけではないし、ともに暮らしているメリットもある。

こういう状況でも、常に気に留めているし、不慮の事故や災害や病気が起こらないことを願っている。

私たちの場合は、お互いに一人の時間が必要な人間。必要以上の干渉はストレスになるし、束縛なんてもってのほか。

お互いが自由にふるまっていても、自然といつも心に住み着き、自然と相手の事を思いやれる相手というのは、私の考える自然なパートナーシップ。

まあお互いわがままなんだろうね、自由というか。別に結婚してたって、いろんな形があっていいと思う。