カメレオンのように生きよう。でも軸はぶれないようにしたい。

このブログには、私が普段考えていることや感じていることをそのまま書いていこうと思っている。だからもし自分が書いた記事を後で読み返して、それちょっと感じ方が変わってきたなとか、今は真逆の考えをしているって思ったとしても、当時の記事に対して自分で「前はこんなこと言ってたくせに~!!」と突っ込むことがあったとしても、過去の記事を削除したりってことはしないと決めた。

考えていることや感じることって、日によってさまざまに変化する。それがある程度定められた幅の中で変化する人もいれば、360度変化しながら模索する人もいる。あるいは型にはめて、幅を最小にする人もいると思う。

私は日々360度自由に回転しているタイプだ。今日はAがいいと思っていたのに、明日はBでもなくCでもなく、いきなりKくらいまでいく。そう思っていたら次の日はGに戻ってきたり、Zにいってしまったり。

それってかなり優柔不断で八方美人で、自分の考えなしに人に左右されてばっかりってことでしょて言われてしまうかもしれない。

360度自由に動けるのはその中心に軸があるから

自分の中心にある軸は常にしっかりしたものにしておきたいと思っている。ここがぶれると、360度回ることなんて不可能だし、どこかのとんでもない考えに出くわしてしまったときに、いきなりその考えに洗脳されてしまう危険がある。

ぶれたくない部分、曲げたくない信念、それを絶対に守っていこうという心。これが自由に動き回っても、必ず軸があるから大丈夫という確信になる。

軸さえあれば、受け入れられる許容範囲は果てしなく広くなる

一人ひとりがいろんな考えを持つのは当たり前だし、価値観だって違って当然。だからいろんな人と交流していろんな人の話を聞くことはどんどんしていきたい。たくさん刺激になるし、たくさんの学びがあるから。自分の考えられない視点から物事をとらえていたり、思いもつかない発想をしていたり、天才過ぎて自分には理解できなかったりすることもあるけれど。

その人の考えを一概に正しいとか間違っているという判断をすることだけはしたくない。たとえそれが常識から逸脱していたとしても、どうしてそういう考え方に至ったのかの経緯を知りたい。そして一旦受け入れたものを十分に考慮した結果から導き出した答えの中に、「受け入れられない」という考えはあまり存在しない。

人の思考は無限であり、自由であり、面白い

 

私も日々様々なことを考える。時に考えすぎて、頭の中がぐちゃぐちゃになる。そういった意味でも、このブログがいい感じに思考を整理してくれると期待している。

自分の頭の中なのに、自分の考えていることがわからなくなるなんて、とてもおかしい感じがする。自分の身体を完全にコントロールできていない。そして、いきなりその思考のせいでよくわからない感情に支配されるときがあったり、いきなりすっきり爽快になることもある。

だから面白いとも思うし、未知の世界だからこそ、なんでもできそうな気がしてくる。

型にとらわれた考え方をしていると、その型の中でしか考えられなくなる。四角は四角であり、丸くなることはないと決めてしまえば、それは丸くなることはできない。四角は時として、丸くなることもある。四角は本当は丸なのかもしれない。と考えてみると、世界はどんどん広がっていく。

こんな面白くてワクワクする遊び場が、実は自分の一番近いところにあるなんて、すごく幸せだ。